検索エンジンのインデックス数確認

検索エンジンのインデックス数確認

byちょびっとコツコツお小遣い
『検索エンジンのインデックス数確認』を紹介するページです。
本サイトの一押し、マクロミル(macromill)無料登録は↓こちらから マクロミル(macromill)へ会員登録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索エンジンのインデックス数確認

検索エンジンに自サイトが上位表示されるためにSEOを施していると思いますが、検索エンジンにインデックスされていない場合、どんなキーワードで検索されても表示されることはありません。
自サイトが検索エンジンにインデックスされているページ数を確認しましょう。

インデックスとは


「検索エンジンによるインデックス」とは、検索エンジンのクローラーがWebページをデータベースに保存することです。
「サイトがインデックスされる」とは、クローラーにインデックスされ、検索対象となることです。

サイトがインデックスされないと?


世の中には、数え切れないWebサイトが存在します。
検索者が検索エンジンでキーワード検索した場合、検索エンジンはあらかじめクローラーが保存しているデータベースからキーワードに見合うWebページを順に表示します。
そのため自サイトのページがインデックスされてデータベースに保存されないと、全く検索対象にならないため、自サイトのページが表示されることはありません。

日本で多く利用されている検索エンジンは?


日本で利用されている検索エンジンについて、以下のデータが公表されています。

調査期間:2007年10月17日~2007年10月20日
調査方法:インターネットリサーチ
普段利用している検索サービス(複数回答):yahooが88.4%、Googleが70.6%

日本で多く利用されている検索エンジンはyahooとgoogleなので、この二つにはインデックスされている必要があります。

検索エンジンにインデックスされているページ数を確認する


yahooとgoogleでのインデックスされているページ数の確認方法は何通りかあります。
検索エンジンのキーワード入力欄に次のURLを入力して検索します。
①site:自サイトのURL
②site:自サイトのドメイン名
③自サイトのURL

本ブログの場合ですと、以下になります。
①site:http://tyobikotu.blog115.fc2.com
②site:tyobikotu.blog115.fc2.com
③http://tyobikotu.blog115.fc2.com

よく紹介されている確認方法は①②が多いですが、ブログの場合は①②だと「各記事コメントやトラックバック」のURLもカウントされてしまい実態が表示されないため、私は③の方法で確認しています。

【googleでの確認方法】
あらかじめ検索結果が1ページ10件でなく100件にしておいた方が便利です。
google保存google100件google表示設定検索窓にある「表示設定」をクリックし、「検索結果の表示件数」を100件選択して右下の「保存」をクリックします。
googleURL入力その後、検索窓に自サイトのURLを入力して検索します。
google最終ページへgoogleここから再検索してください「ここから再検索してください」をクリックして、一番下の数字をクリックして最終ページを表示させます。
google検索結果最終ページ右上の検索結果がインデックスされている数になります。
googleはインデックスされやすいと言われています。
私が初めて確認した時は、約7割のページがインデックスされていました。

【yahooでの確認方法】
あらかじめ検索結果が1ページ10件でなく100件にしておいた方が便利です。
yahoo検索設定yahoo検索検索窓に何も入力せす「検索」をクリックし、「検索設定」をクリックします。
yahoo設定を保存yahoo100件「検索結果の表示件数」を100件選択して右下の「設定を保存」をクリックします。
yahooURL入力その後、検索窓に自サイトのURLを入力して検索します。
yahoo全て表示yahoo最終ページへ一番下の数字をクリックして最終ページを表示させて、「すべて表示」をクリックします。
yahoo検索結果再度一番下の数字をクリックして最終ページを表示させて、最終ページ右上の検索結果がインデックスされている数になります。
yahooはインデックスされにくいと言われています。
私が初めて確認した時は、約2割のページしかインデックスされていませんでした。





記事一覧表

ポイントサイト
アンケートサイト
アフィリエイトサイト
ブログライターサイト



タグ対策
検索エンジン登録
その他


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。